節約のためマンションのベランダで野菜栽培してます。
by ikegamo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:家庭菜園( 9 )
|Top
家庭菜園
7月17日

トマト、きゅうりは、ベランダのフェンスより大きくなりました。
トマトは、170㌢くらいあります。第六果房まで実が付いています。
そろそろ摘心した方がよいかもしれませんね。
実に十分な栄養をいきわたらせるためにも・・・
きゅうりは、栄養不足ですね。
d0035344_2340368.jpg

パプリカは、はるか下も方で成長しています!
人気blogランキング
[PR]
by ikegamo | 2005-07-17 23:40 | 家庭菜園 |Top
家庭菜園
6月18日

家庭菜園の野菜たちです。どれだけ育ったか、計測しました。
プランターに植えてから、もうすぐ2ヶ月たちます。
【計測結果】
きゅうり : 88cm
パプリカ: 32cm
トマト  : 115cm
d0035344_1449790.jpg

トマトの成長が著しいのに対して、パプリカはあまり大きくなってません。
トマト(右側)が大きいので、パプリカ(中央)に日があまり当たってない
ことが原因ですね・・・。 3日前に追肥しました。
人気blogランキング
[PR]
by ikegamo | 2005-06-18 14:53 | 家庭菜園 |Top
家庭菜園
5月29日

今日は、家庭菜園の野菜たちの成長を計測してみました。
トマトは実が付いて、パプリカは花が咲いて、良い感じです!
キュウリは、またウドンコ病・・・・、でも、大きくなっています。

【計測結果】
きゅうり : 57cm
パプリカ: 29cm
トマト  : 58cm
d0035344_23475975.jpg

人気blogランキング
[PR]
by ikegamo | 2005-05-29 23:51 | 家庭菜園 |Top
家庭菜園
5月22日

今日は、野菜たちの成長を計測しました。
トマトがいちだんと大きくなってきました。

【計測結果】
きゅうり : 39cm
パプリカ: 25cm
トマト  : 47cm

画像は、excitの不具合でUPできないので、後ほど・・・
d0035344_20425566.jpg

先週、追肥したのが良かったのか、みんな大きくなってます。
この調子で頑張ってください!
人気blogランキング
[PR]
by ikegamo | 2005-05-22 21:57 | 家庭菜園 |Top
家庭菜園
5月15日

今日は、野菜たちがどのくらい成長したかを確かめる為、計測しました。
きゅうりはウドンコ病で、パプリカは葉をムシに食べられてしまって
あまり良い状況ではありませんが・・・・

【計測結果】
きゅうり : 31cm
パプリカ: 20cm
トマト  : 35cm
d0035344_2144915.jpg

ウドンコきゅうりが、以外にも大きくなっていました。
本日、ウドンコ対策の為、木酢を600倍くらい薄めて葉に散布しました。
治療薬ではないので、改善するかわかりませんが、見守りたいと思います。
頼みます、きゅうりくん!
人気blogランキング
[PR]
by ikegamo | 2005-05-15 21:05 | 家庭菜園 |Top
家庭菜園
5月9日 AM2:00

丸2日間、家を空けてしまい、水をあげれなかったので
野菜を心配していましたが、大丈夫でした。フゥ~!
土も乾燥してなかったので良かった。

トマトがひと目見て、大きくなっているのが分かる感じになっていました。
夜に写真を撮ったのでわかりにくいのですが・・・・・
そこで、第2回目の計測をしてました。

【計測結果】
きゅうり : 25cm
パプリカ: 18cm
トマト  : 27cm
d0035344_2123373.jpg

トマトくんは、いいですねぇ!きゅうりを追い越してしまいました。
この調子でがんばってね!

それから、今週からトマトは、あまり水をあたえないようにしてみます。
その方がおいしい実ができると、どこかに書いてあったので・・・。
人気blogランキング
[PR]
by ikegamo | 2005-05-09 02:21 | 家庭菜園 |Top
家庭菜園
5月2日

野菜の苗を植えて、1週間になりました。
毎日見ていると、どのくらい成長してるかが
分からないので計測してみました。

【計測結果】
きゅうり : 21cm
パプリカ: 15cm
トマト  : 19cm
d0035344_1848383.jpg

苗を植えたときの大きさを測らなかったので、どのくらい育っているかは
分かりません、順調に育っていてくれればよいのですが・・・。
[PR]
by ikegamo | 2005-05-02 18:55 | 家庭菜園 |Top
家庭菜園
4月26日

昨日、プランターに苗を植えましたが、根がつくかが心配です。
それから、プランターの高さが低いので根が伸びないのでは、、、心配です。
無事、根がつくように・・・・・。

植えた苗の写真です。

デリシャストマト
d0035344_2235784.jpg


パプリカ
d0035344_2235466.jpg


きゅうり(接木苗)
d0035344_22364242.jpg

 ↑買ったときにも思ったが、双葉が異常にデカイ!

これから毎日、水あげて収穫までがんばるぞ!
人気blogランキング
[PR]
by ikegamo | 2005-04-26 22:44 | 家庭菜園 |Top
家庭菜園
4月25日(月)
NHK教育でプランターで野菜栽培する番組をみました。
なんか、やってみたいなぁと思い、とても狭いのですがマンションのベランダでやってみることにしました。

そこで、近くのホームセンターで以下のものを買い揃えました。

・肥料         ¥294
・培養土(14㍑)  ¥380
・底石         ¥198
・プランター(14㍑)   ¥198
・支柱(150cm×5)  ¥560
・支柱( 50cm×5)  ¥250
・トマト苗       ¥248
・きゅうり接木苗   ¥198
・パプリカ       ¥ 98

 ⇒合計:¥2424

なんか家庭菜園ぽくていい。
d0035344_21583012.jpg


早速、買ってきた苗をプランターに植えてみました。
d0035344_2201810.jpg

とりあえず、完成です。
しかし、マンションの14階なので風にやられそうなので心配です。

なんとか収穫できるといいのですが・・・・・。
人気blogランキング
[PR]
by ikegamo | 2005-04-25 22:07 | 家庭菜園 |Top